さみだれ感想文

好きな物を語る

今年聴いた中で良かった音楽あげてく【2018】

「うわ全然ブログ書いてないな…」と思い続けて年末です。

早速ですが、今年聴いた音楽の中で良かったな~と思うものを書いていきます。

公式から動画が出ているものはYoutubeのリンクを貼ります。

 

※今年リリースされた曲ではない場合がありまくりますが、

 いい曲はいつ聞いてもいい曲なので許してください。

------------------------------------------------------------------------------

1、Diamonds on the Water - Enya

Diamonds On The Water - YouTube

やっぱエンヤは最高!!

初っ端から今年リリースの曲じゃなくてすみません。

他の曲も好きなんですが、この曲は特にタイトルの清涼感が曲に合っていて好きです。

"Diamonds on the Water"と歌っている部分の低音めのボイスいいですね…。

ダイアモンドが水の中でキラキラと輝いているようなイメージを想像しますね。

 

2、臨死体験 - 羽毛田丈史

他のアルバムの曲は知っていたんですが、これを初めて聴いた時は驚きました。

え……めちゃくちゃ『臨死体験』してるっぽい!!!

的確に表現できないんですが、自分が生死の間を彷徨い目覚めた場所が

辺り一面花が咲く見知らぬ丘だったような、そんな感じの曲なんです。

この曲が似合う風景があるとすれば、それはこの世のものではないのでは…?

何らかの映画に使われた曲かなと思って調べたのですが、

まさしく臨死体験をテーマにしたドキュメンタリー番組の劇伴のようです。

 

3、日出ズル場所 - オメでたい頭でなにより

オメでたい頭でなにより - 「日出ズル場所」 Music Video | “The Land of Sunrise” - YouTube

タイトルもそうですが、テンション高めの和ロック(邦ロックとは違う)で、

Aメロ部分がラップっぽかったり、デスボイスシャウトのような部分もあり

楽しい曲だと思いました!

これからも色々な事をやっていってほしいです。

 

4、Prayer X - King Gnu

King Gnu - Prayer X - YouTube

歩く時のテンポのような曲が個人的に好きなんですが、

この曲ではそこに加え、間奏の不思議なメロディーがキャッチーで面白いです。

MVの方ではテンポに合わせて歩いているアニメーションが見られるので、

歩くテンポ曲というのは間違っていないですね。

 

5、Lost in Space - Infected Mushroom

Infected Mushroom - Lost In Space [Monstercat Release] - YouTube

Infected Mushroom は追っているんですが、今年出た新しいアルバムで

個人的に好きなのがこの曲です。

日本人としてはもう大分異国の雰囲気の曲なので、その時点で楽しいんですが

なんだろう……オリエンタルな祭りみたいな……。

実際祭りでこの曲が掛かってたらかなり盛り上がると思います。

女性コーラスの感じが良いですね。インド映画のダンスのような楽しさがあります。

 

------------------------------------------------------------------------------

今年は割と個人制作やインディーズの曲を聴いてた年でした。

SoundCloudでもいくつか好みの曲を見つけたのですが、

それは個別で記事を書いておきたいと思うので、また今度。

 

【どうでもいいこと】

ブログの書き方忘れて焦りました。